保育所

言葉なんて子を捨てる親と保育所のやりとり

無職メンヘラ引きこもりでもギターが弾きたい

 無職メンヘラ引きこもりって、墾田永年私財法みたいな語感の良さがありますね。

 無職メンヘラ引きこもりがどのくらい金がないのかというと、持っていた本や服からギター、ベース、シンセサイザーサンプラーなどの楽器類を売っても三か月間の医療費にしかならないくらい金がないのです。三月に親の気まぐれで大学を辞めさせられ、学生メンヘラ引きこもりから無職メンヘラ引きこもりにドロップアウトし、ロックンローラーへの道を完全に親によって敷かれてしまい、それはロックなのかと自問自答する日々。しかし、元よりの趣味が楽器か読書くらいしかなく、また、うつ病になると非常に活字を追うのが困難になるので、何もない日々という責め苦を味わわされていました。

  それはいけないと思い、楽器を再開したことによってまあまあ気持ちが安定してきたので、経緯をブログに記そうと思います。

 

 まずはこれを見てほしい。

www.youtube.com

 ぼくはこれを見てギターを再開しようと思ったのです。この動画ではホームレスがRadioheadのCreepを弾き語っていて、その歌詞は「俺は気持ちの悪いやつだ。俺は完璧な精神と肉体がほしい」というものです。いくら落ちぶれても、芸が身を助けなくても、芸が落ちぶれ方を綺麗にすることはあるのではないでしょうか。そもそも、ロックスターの大体は落ちぶれています。メンヘラもどうせ治らないんだし、治す気もない人たちも多いだろうから、綺麗に落ちぶれるためにギターを弾きましょう。それでたまにツイキャスでもやれば女の人はキャーキャー言われて、男の人は観覧ゼロで手首の傷プラス1になるんじゃないですか。経験則です。

 

 あと、なかなか無職引きこもりメンヘラには生きる程度にしか金がなく、ギターが買えないと思いますが、ぼくは生を諦めるぞっと一念発起して、ギターを買いました。三万円あればストレスなく弾けるギターが買えると思います。ぼくはビザールギターを買いました。非常に格好いいと思って買ったのですが、ツイッターに画像を載せたところ、「気持ち悪い」「とち狂って生産されたのかな」などと酷評を受け、手首の画像と間違えてアップロードしたかと思って確認しました。間違ってませんでした。それに使いにくく、パーツを交換してるうちにお金が飛んでいき、死期が早まったので王道以外のギターを買うのは気を付けて欲しいなと思います。

f:id:freak_tanatra:20170604181649p:plain

f:id:freak_tanatra:20170604181716p:plain

 こいつです。全然関係ない話なのですが、この写真をパソコンから引っ張り出してくるときに、自分の女装した写真が鬼のように出てきて、後悔しました。女装はメンヘラを加速させるのでやめたほうがいいです。絶えず鏡とインカメに向かい合うくらいなら、社会と向き合いたいです。

 読者向けに三万前後のギターを紹介しておきます。中古とかよくわからないギターは初心者のうちはやめといたほうがいいかもしれません。弾きにくいです。

 

Squier エレキギター SQ AFFINITY TELE Butterscotch Blonde

Squier エレキギター SQ AFFINITY TELE Butterscotch Blonde

 

 

 

Squier エレキギター AFFINITY STRAT SFG RW

Squier エレキギター AFFINITY STRAT SFG RW

 

 

 あとはYAMAHAのパシフィカシリーズとかもいいかもしれません。ぼくはSquierのハムバッカージャズマスを許していないので、リンクを張りませんでした。メンヘラは多分ジャズマスターが好きだと思いますが、お金を貯めてちゃんとしたジャズマスターを買ってほしいです。

  あとはVOXのamplugとイヤホンさえあれば音を聴けます。ちゃんとシールド(ケーブルのこと)とかアンプとかを用意すると、我々うつ病は「あっ……(ギター弾こうかなと思ったけど、アンプをコンセントにつないでシールドでギターとアンプ繋ぐのだるい)」ってなるので、amplugとイヤホンをギターに挿しっぱなしにしときましょう。やろうかな?からやれるまでを簡略化しておかないとメンヘラは何もできなくなります。

 

 

VOX ヴォックス ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグ (AC30) AP-AC

VOX ヴォックス ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグ (AC30) AP-AC

 

 

 ギターを弾くことのメリットは、やはり、何も考えずに済むということでしょう。楽器は慣れた部分を行使する単純作業の部分と、頭を使う部分があるので、嫌なことを考えながらギターを弾くというのはなかなかできません。実際、夢中になるがゆえに、楽器を弾きながら涎を垂らすことはあるあるです。ベースマガジンに載ってました(ガチ)。

 あと、音楽は鑑賞にも演奏にも時間がかかりますから、時間が経つというのもメリットです。メンヘラで引きこもりをしていると、何もする気が起きずただただ時間と取っ組み合いをし、伸びきった時間を過ごすだけの地獄が続きますが、楽器は一曲通せば数分は確実に過ぎています。必死に楽譜と指板を追っているので、なにもしていない時の罪悪感や嫌な考えは思い浮かびません。

 楽器演奏も運動ですから、おそらくは気分を上向きにさせると思います。ボケ防止にもなりますし(メンヘラのようなストレスのかかっている人間はボケやすいとの研究結果がある)。

 

 そうして、一芸を持って、自意識をこじらせるのはとてもいいことだと思います。何か一つでも、まあまあ人ができないことをまあまあのレベルでできるようになることは、自分がいざというときにすがる砦になります。趣味があれば、人と話しやすくもなり、友達ができるようになると思います。人と話しやすくなり、友達ができるんですか……? 友達いないです。誰か友達になってください。良ければバンド組みましょう。

 来週も、ギター関連のエッセイというか日記というかそのようなものを書いてみようと思います。

 

t.co

 欲しいものリストです。お前引きこもりのくせになんで折り畳み傘欲してるんだよと思うかもしれませんが、お願いします。そのうち家や食料、ライフラインも欲しいものリストに入れていきたいと思います。電波少年的な生活でもいいのでしたいのです。電波受信してる系青年なだけでは流石に辛いです。それでは