保育所

言葉なんて子を捨てる親と保育所のやりとり

惨め機材部

 男の9割はハードオフ好きの血が流れていて、ぼくもオカマから男に戻るにつれて、ハードオフが好きになってしまった。

 その血はハードオフじゃない所でも騒いでしまう。ジャンクコーナーを見つけると飛びついてしまうのだ。ぼくは先週、好きな人といるにも関わらずジャンクギターを買った。ダメ人間である。

f:id:freak_tanatra:20170608150637j:image

 

 こう、ギター本体に値札シール貼ってあって、ヤマハSR400 9720円とかチープな文字が印刷されてると、もう、放っておけないんですよね。雨の日に捨てられた子犬見た気持ちになっちゃう。そういうわけで、ぼくは図らずしも二刀流になってしまった。家に帰って、音を鳴らしてみると、普通に音が鳴って喜んだが、翌日普通にひどいガリが出た。ジャックを修理しに行かねば。

 

 この機会に、ぼくの持ってる惨め機材を紹介したい。

 

f:id:freak_tanatra:20170608150921j:image

 前回の記事にも出てきたこいつ。16000円と修理費12000円ペグ4000円で、よく良く考えたら普通にSquier買えた。この前Amazonでちゃんとした(ハムバッカーでないの意)ジャズマスが25000円くらいで売ってて、気絶するかと思った。意外と音はまともな音が出る。見た目のとおりシングルPU、弾きやすいし、ペグを交換したからかチューニング狂わない。良い。しかし、誰に聞いてもメーカーがわからない。

 

f:id:freak_tanatra:20170608150755j:image

 金出して拾ってきた(買ったとは言いたくない)YAMAHA 。ぼくら惨め部にはYAMAHAはハイエンドギターだけれど、必死になってロゴを消そうとした前オーナー。うっすらと見えるSuper Rn'rollerというなんとも言えない機種名が物悲しい。全体的に死んだ木という表現がぴったり。メルカリでも10000前後で買える(ジャンクを)。音は信じられないくらいペラペラ。PUの高さが何故か異様に低いし、ペグが動きにくいという方法でチューニングの堅固さを誇っている。堅固というより頑固。そのせいか、楽器屋にあったとは思えない弦の巻き方をされていた。人の心なさそう。

f:id:freak_tanatra:20170608150728j:image

 いっそのことワンマスター化してしまいたい。やはり前売ったジャズマスターとても恋しくなってきた。彼は今は友人のMs.takeというバンドのギタリストと付き合っている。

www.youtube.com

 是非聴いてください。

 ピンク髪のギタリストに売りました。彼のブルースドライバーもぼくが売り(つけ)ました。ぼくが育てたと言っても過言。まじでワンマスター化しようかな……。

 

f:id:freak_tanatra:20170608150953j:image

 BOSSのBE-5。

 かっこいいと思って買ったが、特に使い道ないことに気づく。コンプとノイズサプレッサーとコーラスは使うけれど、歪みとディレイはまじで使わない。歪みはアンプ+ブースターで作りたい派だし、ディレイはぼくの頭では使い道が思い浮かばない。なぜ買ったんだ……。今売りに出してます。買ってくれ〜。そもそもぼくマルチ苦手なんよね……。でも軽いし、ぼくエフェクターボード持ってないので、ギターケースのあのポッケに入れてバンド練習とかに行きやすい。軽いし薄いし。まあぼく引きこもりで月4回しか外出ないんですけど(医者と薬局を2回ずつ)。

 

f:id:freak_tanatra:20170608151036j:image

 ARIAACH-1。くそ安いのと、エフェクターボード晒しスレで使ってた人がいたので購入。安いのにかかり方が薄くて、よく言うと上品。でもプラスチック機体なので、高い料理屋の量が少ないというより食う飯がないと言うような上品さを感じる。ということは、こいつも、おれと一緒ってことか……!(雨の中を走り始める) 

 

f:id:freak_tanatra:20170608151138p:image

 BOSSのGE-7。

 エフェクター界でもハードオフ界でもレギュラー。変なエフェクターを買いたいぼくだが、特にイコライザーにこだわりはなく、購入。同価格帯のほかのグライコは中華メーカーかプラスチック機体なので、BOSSに。正直よくわからないのでパライコのPQ-4が欲しかったが、一万を超えるなら、病院行くわと思いやめた。

 

f:id:freak_tanatra:20170608151151p:image

 maxonのD&Sⅱ。TS系っぽい色に惹かれて。正直エフェクター買う時は音より並べた時の見た目なので、見た目で購入。意外といい音だった。maxonは見た目が好きなエフェクターが多い。

 

 家ではエフェクターをD&Sⅱ→GE-7→ACH-1で繋いで延々とペンタトニックスケールをなぞっている。総額1万円以下のエフェクターボードだが、かなり気に入っている。なんか昔の日本製エフェクターとBOSSのグライコという組み合わせが玄人感ある気がする。ないですか? 惨めでも変な音やかっこいい音が出せたらいいのです。あと、外出る時はBE-5使うぞと思うのだが、引きこもりで家族以外の人と会うの月二回なので使う機会が全くない。

 

 

 あとほしい物リストです。雨男なので本当に傘が欲しい。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NVALPZQ50L9H/ref=cm_sw_r_cp_ep_ws_XZOQybTXPDDM3