反日常系

日常派

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

アルコールで眠くなり、コーヒーで眠くなくなる。その中間を行き来しながら、ただ、ぼんやりと思いつく物事に嫌な出来事が思い浮かばないように気をつける。酒を飲めば直近のことは忘れるくせにずっとあるものごとは消えない。死にたいとうわ言のように言う…

日記

今日は寒く、天候の話をする度に、太宰治が「昔の文学者のサロンでは天候の話しかすることがない者のことを天候居士と読んだ」というような内容を書いていたのを思い出す。もう十月も終わりかけ、その暦に則ればそれらしき天候なのだが、毎回そう思いながら…

日記

友人と酒を飲んだ。毎日のように──と言うと毎日ではないがほとんど毎日という風に取られるだろう。毎日である──酒を一リットルから飲み、前後不覚になったふりをして憂鬱をやりすごしている。なので、寂しく酒を飲むならせめて友人と酒を飲む方が些か健康で…

日記と夢の話

誕生日を迎え、二十七にもなった。もう十字路の悪魔にすら魂を売りとばすことが出来ない年齢になり、この一年は「あと何日でカート・コバーン」「あと何日でジャニス・ジョプリン」「僕は一体大庭葉蔵のように生きれたかね」と思いながら生きていくのだろう…